過去の雑記〜Angel Bell〜

タイトル一覧

3月16日(火)
引越し前最後の更新
3月14日(日)
Re「Re: 日記(Angel Bell) [2月28日(土)]」
3月14日(日)
吉野屋
3月12日(金)
SH505iS不具合(・∀・)ハケーン
3月7日(日)
ひゃぁー(汗
3月5日(金)
堕落〜
2月28日(土)
彼女の弟到来
2月28日(土)
Re:「Re: 猫と鼠 2004年 02月 - February 02, 2004」
2月22日(日)
退院&SH505iSレビュー
2月17日(火)
気胸
1月17日(土)
度胸
1月16日(金)
第一回オフ会レポ
1月15日(木)
公文式
1月5日(月)
初詣
12月26日(金)
雨男
12月21日(土)
新サイト始動開始

引越し前最後の更新[3月16日(火)]

とりあえず、昨日の日記のお返事もいただいているんですが、自分の意見がまとまりきらないのと、時間がないので、こちらのお返事は後日とさせていただきます。 まことに申し訳ありません。

明日は一日予定がつまっていて、明後日の昼にはネットの解約です。 次つながるのは、20日以降、DI○NさんからユーザーIDが届き次第、契約時特典の5,000円クーポンを使って@FreeDの契約をしてきます。(伏字だったり伏せてなかったりばらばら…

で、Debate板の改行処理についても、レスはしばらく返せません。

ってか、本音を言えば、自分Debate苦手なので、連日意見をきいて、言って、ちと疲れ気味です… いや、自分から言い出したことなので、そんなこというべきじゃないんですが。。。 疲れてるってだけで、悪意はありませんので、どうかご理解のほど… いや、彼女ともこの前喧嘩したりしたもので、どうも最近意見の衝突続きで、、

ってわけで、しばらくネットがつなげなくなるので、頭も冷やして、ストレス解消しておきます。 ネットがつなげない間は、絵の作成したり、*rinn*を作ったり、、、あと引越しの片付けも。。。 なんだかんだで忙しいくせに、だらだらすごしてなかなかことが進まない。 時間の使い方が下手くそな自分がまた嫌だ…

というわけで、みなさま、また数日後に!(一ヶ月更新しないときもあったのは忘れてください)

追伸:日記が長くなってきたので、過去ログを作ろうと思いつつ、*rinn*をとっとと完成させて、日記をスクリプトにしたいと思っているので、もうしばらくお待ちください。

Re「Re: 日記(Angel Bell) [2月28日(土)]」[3月15日(月)]

securecatのMTさまからも返事がきました。 関連記事については下記参照のこと。

こうしてみると、自分だけかなり支離滅裂なことを主張してるなと恥ずかしいです… とりあえず、今回きた返事というのがRe: 日記(Angel Bell) [2月28日(土)]です。

削除されたテキストであるから表示されるわけがないということにしたいのであれば、本当に文書から削除してしまうか、あるいは注釈宣言にしてしまったほうが良いのではないでしょうか

はい、まったくそのとおりです。 いや、自ら多少おかしいと思いながらも、それをアップしてしまったのが非常に反省すべき点だと思います。 (まして、他のサイト様の意見に口を出すのだからなおさら)

したがって、マークアップが見栄えとして反映されるという事実自体が無いと思うわけなのですが、

考えとしては(そのときはまだ読んだことはなかったのですが)2.4.2 広汎なWebアクセス性の考慮(HTML 4.01 仕様書邦訳より)に書いてある、様々なプラットフォームでどのようにレンダリングされるかを考慮する必要がある。みたいな考えでした。 (意味取り違えていますかね…?) 要は、「font-size:200%;のとき適切だからH1」というのはよくないと思いますが、「font-size:200%;で表現されると不自然」というときは、やはりそれはH1としてのマークアップが妥当でないことを意味するのでは?と思ったわけです。

というか、同じように判断をしたことがあります。

と以前わたしが書いたのは、次のような出来事のことでした。

ジョークに打ち消し線を表示する際、<span class="joke"></span>にしてたのですが、ふと「span要素は意味を規定しないから、スタイルシートに対応していないブラウザなら、なんのレタリングもなく表示されてしまう」と思い、delの拡大解釈で<del class="joke"></del>とすべきだろうかと悩んだので、「もしdelの表現として、[この部分の文章は削除されました]と表示され、そこにポインタを重ねると、ポップアップで文字が出るとしたら、やはりおかしいから、これを削除部分としてマークアップするのはおかしい」と判断したのです。

が、やはりマークアップの妥当性を、このように判断するのはおかしいのでしょうか? その要素としてありうる表現に自然であることは、要素のマークアップが適切であることの十分ではないが必要条件かと感じたのですが。

なんだか、わからずやの初学者の疑問につき合わせてしまっているみたいで、大変申し訳ありません。 まだまだ大きな思い違いをしていたりするかと思いますので、そのようなときはご指摘いただけると幸いでございます。 お二方のお話は、大変勉強になります。 重ね重ねお礼申し上げます。

吉野家[3月14日(日)]

そんな事よりみんな、ちょいと聞いてくれよ。ホワイトデーとあんま関係ないけどさ。
今日、箱○の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか親子連れがめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、豚丼70円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、70円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
70円だよ、70円。
なんかΩ^(-1)○Iとかもいるし。ってΣ( ̄□ ̄;)えぇ!
なんでこんなところにいるんだι(`ロ´)ノコノヤロウ!!
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよヽ(`Д´)ノ
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、遠くの席の超かわいい娘が、つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまた…かわいいから許しました。
でもね、混んでるときのつゆだくは遠慮するものだよ^^
かわいい顔して、つゆだくで、っていうのも(・∀・)イイ!!けどね。

ってわけで、豚丼70円引きを機に、豚丼の試食に行ってきました。 ただそれだけ_| ̄|○ コピペは途中から作るの詰まるし、豚丼は混んでたからかたねぎだったし(やわねぎ好き)、まぁそれなりにおいしかったのでよしですが(ぉ

いや、でもほんとびっくりですよ。 今まで吉野家では見たこともない年齢層がきてるんで… ようじょがね、かわいらしく牛丼食べてるんですが、っていうか親子連れで普段こない吉野屋きてるんじゃねぇよと、マジで思っちゃったりしました…w いや、くるのはいいんですが、なんていうか、70円引きのときだけかよみたいな… なんだかなぁ… あ、豚丼セールは明日までです。 明日公文のバイトのあと行こう〜っと。

SH505iS不具合(・∀・)ハケーン[3月12日(金)]

3月22日の日記でSH505iSレビューをしましたが、そのSH505iSに不具合があるのを発見しました。 あ、ちなみに、その後感じた様々な欠点・短所は、某巨大掲示板のSH505iSスレ見てもらえばわかるかと思います。

で、ワンタッチ一文字学習という機能があるのですが、これの説明の前にワンタッチ変換の説明を。。 ワンタッチ変換とは、たとえば「あはやあ」と打って、上キーで変換すると、「おはよう」が推測される機能です。 これを使って変換すると、次からは、「あ」と打って上キー変換することで「おはよう」が推測されます。 これがワンタッチ一文字学習です。 ところが、このワンタッチ一文字学習が正常に機能してなかったんですね。

最初、自分の機種で、一部の単語のみが学習されるので、変だと思い、某掲示板できいてみたんです。 そしたら、その人は同じ単語がきちんと学習されるとのことで、店頭のモック品でも試してみたんですね。 そしたら、やはりそれらも同じ単語がきちんと学習される。。。

なので、DoCoMoショップに持っていったのですが、店員さんも、メーカー担当も、いまいち原因がわからない模様。 待ってる間、FOMAのF900iをいじったりしていたら、店員さんがきて「一度変換学習をリセットしてみてよろしいですか?」ときいてきました。 なくなくOKを出したところ、正常に学習されるようになったみたいで、とりあえず店をあとにしました。 原因については、調査を続け、電話をくれるとのことでした。

ところがその後、電気屋さんにいたら、電話がかかってきて、 「どうやら、普通は学習数が増えると古い単語が消えていくはずなのですが、新しい単語が消える(つまり古いのだけ残り新しい単語が学習されない)バグだったようです。 また様子をみて、同じ現象が起こるようでしたらお客様の機械の故障も考えられますので、その場合は本体の交換などになります」 とのこと。 最近505iSシリーズなどでは、ソフトウェアの不具合をネット経由で修正パッチを落として修正できる機能がついてたのですが、尋ねてみると今のところ全国からそのような現象が報告されていないので不具合とはみなされないのでそれは利用できないらしいです。 機械を取り替えると、iアプリなどが再度ダウンロードしなおしだなぁと思いながら、電気屋さんをあとにしたのですが、自転車に乗りながら、こんなことに気づきました。

「店頭で正常に変換できたのは、まだ学習した単語が少なかったからなだけで、もしかしたら店頭の機械も同じ現象が起こるのではないか?

そう思い、帰りにもう一度同じDoCoMoショップに寄って、今度はたくさん学習させてから試したところ、やはり店の機械も新しい単語は覚えてくれない風でした。 しかも、505iSに限らず、505iも同様。 ところが、先ほどの店員さんがいないので、他の機械も同じ現象だということを伝えてもらえるよう、他の店員に頼んできました。

その後、他のお店の機械も触ってみたところ、やはり同じく10個を超える分については学習されないようで、やはり不具合みたいですね。 こうなってくると、メーカーが修正パッチを作り、ネット経由で書きかえることで、機械を交換せずにすむかもしれません。

以上、他の機種のユーザーにはまったくどうでもいい話でした。

ところで、結局学習クリアは無意味だったわけで、せっかくいろいろ学習させたのが、また一からやり直しです。 もうゴミ捨て場で貧乏学生が拾った人型パソコンが何も知らないとわかったときや、未来から自分を守るためにやってきた戦闘ロボットが実は量産性で、昔関わったやつとは別物だったと知ったときのような気分です。 もう一度最初から調教しなおしですね。

ひゃぁー(汗[3月7日(日)]

2月28日の日記でいろいろ語ったわけですが、mew様がお返事を(というのか?)書いてくださってました。 いや、まぁ、まだ仕様書も読んでない身で意見というもの自体、結構「(゚д゚)ハァ?この厨房が(#゚д゚)ゴルァ!!」ってな感じなわけで、こんなあほちんの言うことに耳を傾けてくださっていたと知って、もうなんともうれしいやら恥ずかしいやら情けないやら(ぉ

HTML はそれ単体で文書として成り立つ、CSS はそれ単体では文書として成り立たない、という方向で考えみてはどうでしょう。HTML 文書は「主」、CSS は「従」であるといえます。「従」が「主」を決定することは出来ない、つまり見栄えが構造を決定する材料には成り得ないのではないでしょうか。それと、構造と見栄えを分離するという考え方は「観念」ではなく「理念」ではないかと思います。HTML 4.01 の仕様書(邦訳) 2.4.1 では文書の著述に一般原則として次のように書かれています。

HTML は、常に構造的マーク付けを規定するところの SGML をルーツに持っている。HTML の性質上、プレゼンテーションに関する要素や属性は、次々と他の機構、とりわけスタイルシートに置換えられていく。また、文書の構造をプレゼンテーションと切り離すことで広汎なプラットフォームや多様なメディアでの文書提供コストを低下でき、文書の改訂も容易になるということが、経験的に知られている。

HTML 4.01 の仕様書邦訳 2.4.1 構造とプレゼンテーションの分離 より)

構造と見栄えの話しを混同してしまうと、HTML の理念そのものを否定することに繋がりかねないのではないでしょうか。物事をさまざまな角度から見て判断することは大切だと思いますが、物事自体を広くとらえすぎてしまうと本質が見えなくなってしまう気がします。

もう一つ、WCAG 1.0 (邦訳) ガイドライン3 も参考になるかもしれません。そんなわけで、自分に言い聞かせるようなつもりで書きました。

(以上、mew様の日記より引用)

なるほど。。。 理念ですか… 本末転倒なのは自分ですね;

納得しました。 と同時に、いい加減仕様書くらい眼を通さねばと痛感しました。 まず、やるべきことをやってから、自分の意見を語るべきだなと。。

まずは、ありがとうございました。 そして、風邪、お大事になさってください。 いつかふりふりさんのようになれることを目指して精進いたします。

追伸: このにゃんこはぁぁぁぁぁぁ! (彼女のと合わせて4つ持ってますw)

堕落〜[3月5日(金)]

某鬼才様に「更新ぜんぜんしねぇ」とバカにされまくっているので、意地で更新しようと思えども、ネタがない…

ちっと堕落してきているので、ここらでビシッと生活を元に戻したいと思います。 今日も昼起きネット浸りだったし。。。(蹴

そうそう、今日こんなのにはまりました。 理系の方、パズル好きの方、特に注意(笑) レミングスみたいなやつです。 (Shockwave Playerが必要です。)

彼女の弟到来[2月28日(土)]

タイトルのとおりです(笑) そして、彼女はうちで弟に確率の勉強をさせたかったみたいですが、弟はやる気なし。。 最後はゲームを始めました。

で、「ゼ○ダの伝説」なるゲームをしてたわけですが、弟がこんなことをつぶやきました。 「よくぞきた、ちんちんよ。(王様の言葉)」 Σ( ̄□ ̄;) センスのある弟です。

その後、進んでいくと、中庭への隠し通路を探さなければならないとか言い出しました。 「いけいけ、ちんちん、穴を探して入るのだ!」 …弟は姉に似たようです(違

ついでにゼ○ダ姫の言葉で「ちんちんが近づいてくるのを感じていたわ(はぁと」というのもあった模様。 兎にも角にも、同じフォルダに入っていた「はじめてのおる○ばん」をダブルクリックされなくてよかったなと思う今日この頃

Re:「Re: 猫と鼠 2004年 02月 - February 02, 2004」[2月28日(土)]

猫と鼠という、デザインの大好きなサイトさんがあるのですが、(今度お気に入りリンクに追加します)そこの日記にこんな文章がありました。

del 要素って deleted text じゃんってことで display: none; になる可能性もあるわけで、そもそも CSS が適用されることすら考えていなかったわけで、これって脳内 UA? とにかくデッドリンクを del 要素にしてしまうのはおかしいのではないかと思い始めました。

この日記に対して、securecatのMTというblogサイト様がこのようなコメントをされています。

文書の変更箇所に対して、変更した部分だと意味づけする要素なのだから、del要素で意味づけしてやるのも、まあ別に良いんじゃないかと思うのですがね。

とはいえ、ここで、del要素は違うんじゃないかという疑問がわく根拠というか理由も、わかります。属性の内容に対して変更箇所を意味づける要素ではないからですね。だから、常にdel要素での意味づけで問題ないというわけではなくて、文書の内容に依存して、del要素で構わない場合がある、という辺りが落とし所かもしれません。

で、猫と鼠的には構わなくないというのであれば、それはそれでまったく問題ないわけですが、ただ一点違うだろと思った箇所があります。display:noneになる可能性、というやつです。HTMLでの意味づけと、CSSの外観制御とをまったく同列に捉え、それを判断の根拠にするのは誤りではないかと思います。

すべての要素は、常にdisplay:noneになる可能性を持ち合わせていますが、HTMLの意味づけは文書の構造に対して行うものであって、それは外観に左右されるものではないからです。

最初に断っておけば、この意味はすごくよくわかります。 確かに、CSSでの見栄えの調整はHTMLによる、構造的分離に基づいて行われるべきであり、見栄えのために要素を決定するというのは本末転倒だと思います。

そして、猫と鼠さんはこのようにお返事されてます。

丁寧な返答ありがとうです。文書の内容に依存することなく機械的に置き換えて行きたかったので猫と鼠的には構わなくない、となるかもしれません。display: none に関しては全くもってその通りで、HTML の話に持ち出すべき内容ではなかったと反省しています。

今回のデッドリンクあれこれでは、属性の使い勝手にとらわれて本来の意味を見失っていました。それと、これではっきりしたのですが、私は脳内 UA で考えてしまっているのだと、たとえそうじゃないと思っていても意識せずに書いてしまうと文章に出てきてしまうようです。良い刺激になりました。デッドリンクは引き続き放置の方向で。

と、納得されているわけですが、ただ猫と鼠さんの考えは間違ってないように感じるのです。(というか、同じように判断をしたことがあります。)

というのも、HTMLでの意味付けというのは、それを表現するために行うもの(ためのものかどうかはわかりませんが、少なくとも目的のひとつである)と思うわけです。 というか、HTMLで要素をマークアップすれば、それはブラウザにより、なんらかの、その要素にあった表現方法で表現されます。 ですから、観覧者がみたりきいたりするのはブラウザにより要素として適切な方法で表現された文字ないし言葉です。 そのあたりを考えたときに、「この要素が、その要素として考えうるあらゆる表現方法で表現されたときに適切かどうか」をマークアップが妥当かどうかの判断基準にすることは、極めて本質的であり、実用的で現実的であると思うのです。 つまり"del 要素って deleted text じゃんってことで display: none; になる可能性もあるわけで"という判断は極めて妥当なものであると、個人的には思うわけです。 そして、"すべての要素は、常にdisplay:noneになる可能性を持ち合わせていますが"というのは、その観点からするとナンセンスであり、つまり、del要素であるからdisplay:noneになる可能性があるというのが大事だと思うのです。 ようは、構造と見栄えは分離して考えるものだという観念にとらわれて、構造のマークアップが見栄えとして反映されるという事実を考えから捨てるのもまた本末転倒かなと思うわけです。

と偉そうに書きましたが、HTML勉強して1年にも満たない若造なんで、単なる個人的感想として。。。 当然論の正しさではsecurecatのMTさんのおっしゃることが正しいです。 おそらく、観念的意見と現実的意見の相違かなと(というか観念的と現実的という言葉は適当でない気が…) とりあえず、これに対しての皆さんの意見をお待ちしておりますです。

退院&SH505iSレビュー[2月22日(日)]

無事退院しました。 お見舞いにきてくださった方はありがとうございます。 とりあえず術後の経過も大丈夫そうです。

で、退院後、退院祝い(?)に新しい携帯を買ってもらいました。 機種はDoCoMoのSH505iS。 使用前・使用後の感想・使い心地を少し紹介。 購入を考えている方(いるのか…?)は参考にどうぞ。

まず簡単に使用前にわかっていた長所・短所を箇条書きでご紹介。

長所

  • 業界最高品質(最大262,144色QVGA2.4インチCG Silicon)のメイン液晶(スペックだけでなく、発色のよさや輝度など)
  • おそらく全携帯中もっとも文字入力機能が優れている
    近似予測変換
    ひらがなを1〜3文字入力するたびに、入力した文字で始まる変換候補が表示される
    連携予測変換
    文字を確定すると、これまでの文字入力・変換履歴から推測して、確定した文字に続くと思われる文字の候補が自動的に表示される
    ワンタッチ変換
    押したボタンに割り当てられているすべてのひらがなの組み合わせを利用して、漢字変換を行うことができる
    推測頭出し変換
    1文字だけ入力してワンタッチ変換を行うと、入力した文字の行の文字で始まる言葉が、操作した時間帯に応じて表示される
    ワンタッチ1文字学習
    以前にワンタッチ変換を行った文字列の先頭の1文字を入力してワンタッチ変換を行うと、以前の変換結果が表示される
    記号・絵文字ボタン(+10文字までの使用履歴)
    ボタンを押すごとに、記号→絵文字の一覧が表示される
    カナ英数変換
    漢字入力モードのままカタカナ、英字、数字を入力できる
    最大3回のUNDO機能
    最大3回まで、操作のやりなおしができる
    逆トグルボタン
    文字を逆順(「お→え→う」等)に選択できる
    音訓変換
    漢字の音読みや訓読みを入力して1文字ずつ漢字を入力することができる
  • 業界最高スペックの202万画素オートフォーカスCCDカメラ搭載
  • サブディスプレイも120×160ドット6万色TFT液晶搭載で受信メールの本文も観覧可能
  • 横撮り、縦撮りの両方が可能
  • アシスタントビュー機能搭載

短所

  • 同じ読みの単語を2つ以上登録不可
  • メモリ番号下一桁+メールボタンによる2タッチメール作成機能が非搭載
  • 対応メモリがメモリースティックではなくSDメモリーカードなので、自分が現在読み書きできる機械を持っていない

ざっとこのあたり。 そしてつかってみて思ったのが、

  • やはり2タッチメール作成については、前機種、前々機種から多用していたので、ないと不便
  • 文字入力はやはり快適…だが、登録単語が半強制的に、しかも五十音順に、変換候補の真っ先にでてくる
  • (もともとわかってはいたけど)背面液晶でやたらいろいろできるようになってるわりに、マナーモードの切り替え等、簡単でもっとできてほしいことができない
  • 着信音量調節が、音声着信とメールとメッセージRとメッセージFとチャットメールとすべてばらばらなので変更が面倒
  • (もともとわかってはいたけど)オートフォーカスになったがために、逆に通常撮影と接写撮影の切り替えが面倒(505iまでは切り替えスイッチ式)
  • 最大5秒間音声を録音して着信音として使える

と、まぁいろいろ書きましたが、とりあえず2タッチメール以外はかなり好機種だと思われます。 あと、割と本体メモリーが小さいですが、外部メモリーでカバーできるでしょう。 着メロが30件保存は少ないように感じますが、30件もなりわけしないのでOK。 むしろDシリーズには搭載されてると知っていたけど、録音音声を着信に使える機能がSH505iSにもついていたとは初めてしってかなりうれしいところ。 JAMやら丹下桜やらいろいろいれました。

そんなわけで、春休みはしっかりバイトしてお金を稼いで少しでも取り戻そうと思いますです。

気胸[2月17日(火)]

わ〜前回の日記がちょうど一ヶ月前だ〜 タイトルも似てる〜 楽しいな〜わはは(-_-メ)

そんなわけで今日から4日ほどの入院となります。 病名は気胸(→気胸とは)。 実は2月2日の夕方から患っていたのですが、ちょうど学校が期末考査中だったので治療をするにできなかったのです。 で、今日が最後の試験日だったので、試験終了後病院に行く予定だったのですが、朝から貧血を起こしてしまい、結局教官に後ほど再試をしてもらうことになりました。 そのときに迷惑をかけた同じクラスの数名はどうもでしたm(__)m

で、今日入院となったわけですが、なんと明日手術をすることになりました。 なので、20日くらいに退院できそうな悪寒です。 それにしても、2回目の気胸は学際の準備の時期に重なるし、今回は新歓ガイダンスの話し合いの日程と重なるわ… 部のみなさまには迷惑おかけします。 (実は部の仕切り役なんですよ…)

兎にも角にも、明日手術をして20日頃退院予定ですので、…ですので、…まぁ心配なさらず(なんかしめの言葉がしっくりこないな…)

度胸[1月17日(土)]

千葉の友達に頼まれて太宰府天満宮までお守りを買いに行ってきました。 お礼に篤見唯子さんの何かをくれるって言われたからじゃないですよ! 友達思いなのです。

で、彼女がたまたま、シンポジウムをききに市内まで出てきてたので(彼女は市外から自宅通いです)、その終わる時間に会わせて会いに行ってみました。 何だか、でかくて綺麗な、いかにもお偉いさん達が集まりそうな、略してイカオエ(おえっ)って感じの建物でした。 メインホールの入り口付近まで行くと、ホールの中の様子が小さな画面に映されていました。 どうやら少し長引いているようだったので、中の様子を見たりしながら待ってました。 ずいぶんでかいホールで、偉そうな人(あ、態度が偉そうじゃなくて、偉いんだろうなぁって人)とかがたくさんいました。(小学生みたいな書き方だな…)

何気なく見ていたんですが、ふと気付くと、何だか中のスピーカーからきこえてくる声が彼女の声に似てるんです。 まさか……と思い画面を見てみると、ちょうどど真ん中の席で立って質問している女の子の後ろ姿が映っています。 問題なのはその小さな後ろ姿。 「て……てん!?」 思わず声に出して、しかも変なリアクションまでとってしまったので、受付にいたお姉さんが変態を見る目でこちらを見ていた気がします。

30分後、出てきた彼女に、質問とかしなかった?ってきいたところ、やはり彼女だったようです。 その後、通り過ぎる知り合いが、口をそろえて、「てんこちゃんすごい度胸だね^^;」と声をかけていきましたが、本人はなんてことないと思っているようでした。 いや、まぁ、彼女はいつもそうなんですけどね。 この度胸は大切にしたほうがいいと思う一方、この肝っ玉が尻にしかれる原因にならなければと切に願う今日この頃。

第一回オフ会レポ[1月16日(金)]

オフ会やってきました〜。(オフ会についての詳細情報) 集合場所で何か目印を持って立っていないといけないと思っていたのですが、顔を知らない人が一人もいないということで、特に何も準備せずに行きました(爆) なにせ、誰一人として「初めまして」という言葉を発さない。 もう、どこがオフ会かと小一時間(略って感じです。

そんなこんなでロックアップという店に行ってきたわけですが、噂に聞いていたとおり入り口は長い地下通路になっていました。 アトラクションだらけときいていたんですが、それほどでもなく、割とスムーズに入り口まで辿り着きましたよ。 最後床が一面ガラス張りのところで、某ジャンボ痴漢さんの体重に耐えられるか心配でしたがw

オブジェの口に手を入れ、入り口に入ると、噂通りのミニスカポリスが… うれしはずかし手錠をかけてもらったのですが、個人的にはもう少しいたぶられt(ごほんっ

牢屋の中での食事もまた乙なもので、料理自体も結構おいしかったです。 ただ飲み放題ではここのオリジナルカクテルが飲めないみたいでちと残念でした。

宴もたけなわとかいうのになったときに、お待ちかねのイベントタイムがきました。 話をきいていたのに、なかなかこないなぁと思っていたところだったので、ドキドキわくわく… と思ったのですが、部屋が暗くなって、サイレンが回り出したと思ったら、設定を語る時間がかなり長い。 なんか、モンスターが逃げ出したとかなんとかそういうことを言っているみたいなのですが、あまりに長いのと聞き取りにくいのとで、誰もきいちゃいない。 と、やっと始まったのか、どこからか叫び声がきこえてきました。 そう思ったのもつかの間、入り口付近にいた主催者の一人Ω^(-1)RIがモンスターに抱きつかれました(笑) 慌ててカメラを取り出しましたが間に合わず… モンスターは他の参加者にピースをするとどっかに行ってしまいました。 きっと男9女2と男性比がかなり多かったので、モンスターとしても面白くなかったのでしょうw そういえば、さっきから隣の部屋はかわいい悲鳴が連呼しています。 「そうか!ここでバイトすれば女性客に抱きつき放題」と思った男性客は俺だけじゃないはず…たぶん…

その後、突然壁が光り始めました。 ブラックライトってやつですね。 ふと気付くと壁以外にブワブワ光ってる物体が隣に…(汗) まさか、「モンスターめ!オラが倒してやる!(超サ○ヤ人)」か!? とか思ったらもう一人の主催者、Mariさんが光ってました。 電気くらげのように煌々と。

なんか覗いただけで入らないモンスターもいたし… どうせ男だらけの部屋ですよ(泣) その後、一度だけモンスターさんが入ってきてくれました。 ここぞとばかりに写真を撮りましたよw モンスターもあと一歩踏み込めば女の子がいたんですけどね〜 あ、まさかモンスターは女性とか!? Ω^(-1)RIの背中には柔らかい物体がぽよんとあたってたとか!? 「Ω^(-1)RIめ!オラが倒してやる!(超○態)」

二次会は100円ショップ巡り(没案) ………ではなくゲーセンでした。 俺の彼女があまり遅くまでいれないので、残り2時間弱しかいないのにカラオケフリータイムの1200円払うのはきついということで。 まぁ、ゲーセンマーブルガムが500円分入ったやつ取ろうとして1000円以上使ってる様子でしたけどね。

なにはともあれ、楽しいオフ会でした〜 参加して下さった皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

公文式[1月15日(木)]

今日から公文式のバイトを始めました。 とはいっても、やっぱり採点だったりするわけですが。 なんていうか、腰にきました。 3時間丸椅子に座りっぱなしなので結構きます。 まぁ3時間立ちっぱなしよりきっと楽だと思うので、贅沢言ってられませんね。

そうそう、今日の2限、フランス語が終わったあと、寝起きでぼーっとしているところに男子生徒が「安住さんは?」とか言いながら入ってきました。 言われてみればフランス語の先生安住アナウンサーに似てるような似てないような、根暗なような……とか思ってきいていたんですが、どうやら女子の友達だったようです。 その後他の男子生徒とかともいろいろしゃべってる様子。 左隣で友達口調でしゃべってた男子と女子も友達のご様子です。 へぇ…グループ交際か〜(違う)とか思っていると、その男子生徒がこんなことを口にしました。 「○○(女子の名前)が温泉行こうだってさ〜!」

……仲間に混ぜろ!

初詣[1月5日(月)]

彼女と太宰府に初詣に行ってきました。 太宰府といえば梅ヶ枝餅が有名ですが、駅を降りてすぐの薬屋さんでも売っているあたりさすがは太宰府だと思いました。

5日だったので、もう人の気も少ないだろうと思いきや、結構な人がいました。 入ってすぐのところで景品付お神籤(500円)をやっていたのでひいてみたところ、「吉」というなんとも中途半端な結果をひきました。 景品が詰め込まれている段ボールを見ると「小吉」とか「末吉」とかありましたが、「吉」「小吉」「末吉」はどういう順序でいいんでしょうね。 結局もらった賞品はこれ箱の横を見てみるとこんなことも書いてある。 ライト付きガラス・レソズキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! これだから安物の中国製はおもしろい。 おもしろいけど、500円出してこんなもんいらない; 神社のくせに詐欺なんてひどいぞ・゜・(ノД`)・゜・。 彼女は中吉で日替わりカレンダー手に入れてました。 まぁ俺は毎日めくるなんて芸当できないのでいらないですがw

んで、そのお神籤に書いてあった言葉。 「春の若葉の萌え出づるが如し」 なんてさい先の(・∀・)イイ!!言葉でしょう。 春の若葉タンが萌えて出てくる(;´Д`)ハァハァ。 もはや無理のある解釈とも言えなくもないような気がしないでもないですが、否!きっとそうに違いない。 そう、萌えて出てくるものといえば(以下自主規制

で、ついでなんで太宰府で昼飯食べました。 とは言っても、自分は電車に乗る前に食べたばかりだったので、彼女だけ食事ということで、自分は梅ヶ枝餅とコーラでしたが。 ざるそばを食べると決めてお店に入ったとたん、彼女が「あれ?何を食べるんだったっけ?」とかぼけてましたが、きっとわざとでしょう。 そう思いましょう。 そして、頼んだざるそばを食べている彼女が突如こんなことを言い出しました。
彼女「こういうのって、ずっと味が同じだと、飽きるよね。」
そういうと彼女はテーブルに置いてあったコショウをそばつゆに入れ始めました。
俺「ぇ゛…何やってるの!?それマズいって…」
彼女「ううん、おいしいよ♪」
どうやらそばつゆにコショウは美味しいらしいのです。 味が濃くなったとか。 いや、んなバカな。 他にも入れられそうなものを探している風でした。
彼女「もっとさ、他にもいろいろ入れられそうなもの置いておくべきよね?」
俺「その前にコショウもそばつゆに入れるものじゃないからΣ⊆(゚д゚)」
ってな感じの初詣でした。

もうなんだかわけがわからなくなってきましたが、眠いので許してください。 あ、あと、駅で猿が芸をしていました

雨男[12月26日(金)]

昨日の晩、ほぼ徹夜で年賀状を作っていたのですが、買ってきた年賀状が足らないという事態が起きたのですよ。 なので、7時すぎ(もちろん午前)に寝たにもかかわらず、午前9時に起きて郵便局に買いに行ったのです。 最初に買いに行った郵便局ではインクジェットが売り切れていたので、別の郵便局に行ったのですが、やはり売り切れでした。 ところが、郵便局のお姉さんが「そこのコンビニさんがまだ売っていらっしゃるようですよ」と教えてくれました。 ビバお姉さん!ビバコンビニ というわけで、あとから追加購入した分だけがインクジェットできれいです。 まぁどうでもいい話ですね(汗

本題はここから。 そのとき、雨が降りそうだったにもかかわらず自転車で買いに行ったんですよ。 実は自分かなりの雨男です。 基本的に天気予報の降水確率に30%増しです。 100%だったら130%です。 もうちょっと細かく言うと、降ると思って傘を持って歩いて出歩くと降らない(ことが多い)んですよ。 んで、降らないだろうと思って自転車で行ったり、傘を持たずに出ると降る(ことが多い)。 けれど郵便局に行ったときはみごとに降りませんでした。 ここで調子に乗ったのが運の尽きです。 その後セブンイ○ブンにおにぎりを買いに出ました。 やはり自転車で。 みごとに帰りに降られました。 そう、いつも往復の帰りや、片道のちょうど真ん中あたりで降るんです。 しかも今回は向かってる方角が風上。 風邪が強いのなんの。 もう目に入るわ口に入るわ、飲みたくないのに自動で水分補給な状態。 まぁ家が近いので何とかそこまで被害は受けませんでしたが。

これで終わりではなかった。 夜年賀状の投函に行きました。 徹夜で作ったのに翌日の夜投函かよ!って? まぁ一ヶ所住所が分からなかったりいろいろあったわけですよ。 んで、今朝行ったセブ○イレブンのところにポストがあった気がするなぁと思い行ってみたわけですよ。 自転車で。 案の定降られました。 しかも雪に。 雪なら大したことないだろうとお思いでしょう。 自分も最初はそう思ってましたよ。 「あ、シンシンとつもるかなぁ…」とか。 もう吹雪のように降り始めました。 食べたくないのに自動でかき氷(無味無臭)が食べれる状態。 そして目を氷の粒が襲う。 ほんと雪を舐めちゃいけません。 雨なんかよりよっぽど恐いです。 しかし雪に降られたのなんて初めてだ… (というのも雨男だということに気付いたのは南国鹿児島にすんでる時代なので) ところで、雨に降られる人は雨男ですが、雪に降られる人はなんていうのかな? やっぱり雪男? こんな(ひ弱そうな)雪男が出たら遭難者笑っちゃうねw ………_| ̄|○ジブンデイウトムナシイ

あ、ついでにそのセブンイレ○ンにポストがなかったという罠。 □ーソン見習ってポストくらい置いとけ! 結局近くの郵便局へ。 ついでにいえば、袋から出しながら入れようとして袋ごと入ってしまったという… 郵便局員さん、すいませんでしたm(__)m

某サイトさんのいつぞやの日記より

朝っぱらから初雪! しかもいきなり吹雪くし!!
もっと可愛く降って下さいよ……「あ、雪だw」って悠長に喜んでいられる程度にさあ。

激しく同感でした。(略して禿同

新サイト始動開始[12月21日(土)(日)]

新サイトが始動開始。

…なんて適当な_| ̄|○

まぁこれから頑張るでつ。

今回移転ではなく更新引き継ぎという形を取っています。 つまり水樹はそのまま残り、Angel Bellの過去ログ扱いとなります(形式上は)。 さて、今からサークルの「学祭打ち上げ兼忘年会カラオケ」です。 というわけで出陣。 帰ってきたら絵をアップします。 いろいろあってアップできなそうです。

過去ログ一覧

12月20日以前の過去ログ(水樹〜Water Tree〜)

管理人:SHARUL(moon_palace_ayu@hotmail.com
Messengerへの登録はご自由に